約1か月たって。なんと、ほとんど願ったことができていた!

ブログが毎日の習慣になっていない事を、毎日感じつつ、放置してしましました。

さて、先月宣言した自分のやりたいこと6つがどのくらいできているかチェックしたいと思います。

ブログをかいてから、この6つを特に意識していたわけではありません。

 

①一旦ストップしてしまっている自分のビジネスを構築する

→webショップの写真を素敵なものにする、毎日関連ブログをアップする
→これは残念!できてない!!

②部屋の片づけ

→勝間さんの「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」を実践して、掃除や片づけにかける時間を減らす
→バスルーム、キッチン、玄関周りについては完了!無駄なものが減り、広くなって、掃除もしやすくなりました!

③苦手な料理を簡単においしく作る

→ホットクック等の導入
→ホットクックを、ラクマで安く購入。型落ちですが、コツをつかめば型落ちでも問題なし!

④乾燥洗濯機の「乾燥」ができない問題を解決する

→買うか、直すか。まず、部屋が汚くて電気屋さんを呼びたくないという心理があったりして。。。昨日は台風でしたが、この問題を後回しにしていて、結局部屋は洗濯物であふれるという悪循環に。。。
→修理には出していないのですが、フィルターをきちんとお掃除したら使えるようになりました。日々のケアがだいじですね。。。反省!

⑤投資について、ドルコスト平均法を8月から少額からスタートしてみる
→まだスタートしてはいないのですが、私が入っている勝間塾のメンバーの方から教えて頂く機会を頂けることになりました!その日に設定を完了させたいと思ってます。

⑥家計簿をちゃんとつけて、お金の流れを把握する
→偶然、勝間塾のメンバーの方が、家計管理アプリに関するグループを立ち上げて下さり、この機会があったことで現在の資産はどのくらいかなど把握しました。これからは、流れの把握もできそうです。

ということで、5/6、出来ていた(スタートした)ということになりました。
びっくりです。この6つは、皆さんから見ると簡単なことかもしれませんが、1か月前の私にとっては、面倒で、中々動けないことでした。この1か月の変化を、また次の1か月でもできたらすごい!と思います。

 

この後の1か月でしたいこと

①一旦ストップしてしまっている自分のビジネスを構築する

→ブログなど具体的なことを始める前に、一体何がミッションなのか、目的はなんなのか、どんなことをしたいのか、という根本的なことを考えて、まとめる。

②仕事で、自分の成長を感じる

→自分に自信をもって仕事をする。できなかったこと、、、自分の意見を会議毎にしっかり主張する。ファシリテーションに関する知識を習得し、実際の会議でつかう。

 

③毎日、おいしい料理を作る

→ホットクックなどを利用して、毎日おいしい料理を作る。家族が笑顔になる食事を作り続ける!

 

④時間を上手に使う

→毎日、洗濯や皿洗いに追われている気がする。朝は、準備していたはずなのに、子供たちの保育園の準備、自分の準備がギリギリまで完了していません。何をどう改善したら、もっと余裕が。きっと、その時間はあるはず。あるいは、順序を変えてみる。

 

⑤家計を+にする

→どうしても、なぜかどうしても赤字になります。自分が無理して積み立てている保険のせい、自分が毎月高額の出費をしてしまっているから。そう、気づいています。その金額分が赤字です。だったら、どうしましょう?解決策を考えて実行します!

 

出来れば、具体的に実行したこともこれからかいていきたい。なので、これからの1か月の第6の目標は

 

⑥このブログをライフログとして、毎日の記録を付ける。また、インプットした内容をここでアウトプットしていく。

→すごいことを書こうとしないで、自分の毎日の気づきをかいていきたいとおもいます。