まずは、小児科と予防接種でしょ!

何はともあれ、越してきてしまった。

一番気がかりなのは、子供のこと。ですよね!

 

小児科は東北のY市に比べるととっても多くある印象。

私は南流山駅周辺にすんでいるので、そこだけでも結構あります。


南流山駅 小児科 52件ヒットしました 【病院なび】

 

まだ、1ヶ月しかいないし、友達もいないので。。。限定的な情報ですが、

ある助産師さんから聞いた情報だと、東葛病院は、アレルギー専門の先生もいらっしゃって良いとか。

 

あまりネガティブな情報は書きたくないけど、私がまず行ったある小児科は、先生はナイス!だったけど、受付の方の対応が・・・

Y市でお世話になっていた小児科では、予防接種から健診までしっかりスケジュール管理してくれていて、こちらから言わずとも予約をとってくれました

 

そこで、予防接種についてのエピソードを

が、

 

私が今回いったクリニックで、インフルエンザの予防接種と、B型肝炎の予防接種の予約をしたいと言ったところ「同時接種はしてませんので」とピシャリと言われてしましました。「では、同時でなくて構いませんので」と言っても面倒そうに対応されてしまったので、「また、後日お願いするので、今回はいいです」と断ってしまいました。。

 

ちょっと悲しかったです。

田舎者の私には、冷たく聞こえただけかもしれませんが。。。

私の言い方に問題があったのかも。

ということで、違う小児科を探し中です。

 

それから、予防接種の補助についてですが、こちらは市役所ではできず、保健センターでの手続きが必要です。転入手続きの際に市役所の方が丁寧に教えてくれます。

南流山駅からはちょっと遠いので、車とかじゃないといけないかも。

電話でも手続きができます。すでにどの予防接種がおわっているのか、などを伝える形になると思います。

 

私は直接保健センターに行き、既に接種済みの予防接種を用紙に記入し、当日中に予診票をもらいました。母子手帳ももちろん必要ですよ!お忘れなく!!


施設案内 流山市保健センター|流山市

 

健診の補助券みたいなものは、市役所でもらえますよ!