やっぱり、人生を変えていきたい!

私は30代の女性です。

家族は、夫、男子が2人おります。(10か月と4才)

仕事はとあるメーカーで、デジタルの関連部署にいます。
会社にデジタルを浸透させて、生産性をあげたり、顧客とのエンゲージメントを促すことが仕事のようなところです。

もともと営業をしていましたが、1人目産休明けに本社での勤務となりました。昨年2人めを出産。時短勤務で現在3年目。マミートラックに乗ってるなぁという自覚もあります。性格は、穏やかですが、だから会社で言いたいことをいえない。いやだと仕事を断れない。だけど、意義ある重要な仕事は任せてもらえない。

家族との時間も十分にはない。

 

すべてが中途半端。

そんな風にしか思えない自分を変えたい。

 

そんなこともあって、勝間和代さんの主催している「勝間塾」に今年になってから入っていました。月に5000円弱の会費を支払っていますが、毎日届くメール以外、特にこれと言って活動をしてきませんでした。

 

それは、なぜか。

・子供が小さいから

これを理由にしていました。

 

子供が小さいから

→時間がない

→外出できない

→学ぶ時間が取れない

 

色々な理由を作って、気持ちはあったのですが行動に移せていませんでした。子供を理由に。。。

 

でも、

「じゃあなんで私はお金を払っているんだ!
もったいない!じゃあ、やめる?行動にうつせてないんだから?」

と自問自答すると

「やめたらあなた、このままよ」

という回答がでてきました。

 

なので、やめないで「子供がいてもできる方法」を考えてみることにしました。

 

Step by Stepで。
まずは、勝間塾のコミュニティに毎日投稿する、ということから始めようと考えtました。

 

毎日投稿するのも結構大変。

やっぱり、ある程度の文字を入力するならPCが便利です。だけど、ノートパソコンをいちいちどこかから引っ張り出してきて、スイッチいれて、というのは結構時間もかかります。

 

なので、ダイニングテーブル脇に自分のPCを置いて朝起きたらすぐに文章を書いて投稿できるようにセッティングしてみました。

それだけで、今日で投稿5日、続けることができました。

コミュニティでは、皆さんから「いいね」などしてもらえることも励みになっています。

 

コミュニティへの投稿は、毎日の習慣にすると決定。そのほかやりたいことは

①一旦ストップしてしまっている自分のビジネスを構築する

→webショップの写真を素敵なものにする、毎日関連ブログをアップする

②部屋の片づけ

→勝間さんの「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」を実践して、掃除や片づけにかける時間を減らす

③苦手な料理を簡単においしく作る

→ホットクック等の導入

④乾燥洗濯機の「乾燥」ができない問題を解決する

→買うか、直すか。まず、部屋が汚くて電気屋さんを呼びたくないという心理があったりして。。。昨日は台風でしたが、この問題を後回しにしていて、結局部屋は洗濯物であふれるという悪循環に。。。

⑤投資について、ドルコスト平均法を8月から少額からスタートしてみる

⑥家計簿をちゃんとつけて、お金の流れを把握する

 

この6つ。今日から、実践できる方法を考えていきたいです!